ZOOMの使い方について
Q1-1. ZOOM会議への参加の仕方について教えてください。
Q1-2. ZOOMでの音声・映像トラブルが不安です。
Q1-3. ZOOMで顔を映したくないのですが、大丈夫ですか?
Q1-4. 匿名で参加したいのですが、問題ないでしょうか?
当日の参加について
Q2-1. ライブ配信に参加できなくなりました。どうしたら良いですか?
Q2-2. ライブ配信中、抜けなくてはならない時間がありますがどうしたら良いですか?
ZOOMの使い方について
Q1-1. ZOOM会議への参加の仕方について教えてください。
→以下のリンク先をご参照ください。
スマホの場合はZOOMアプリを事前に入れてください。PCの場合は招待リンクをクリックすると自動でZOOMアプリのダウンロードが開始されます。
●スマートフォンからZoomミーティングに参加する方法
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/
●パソコンで招待URLをクリックしてZoomミーティングに参加する方法https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/join_with_pc_by_click_url/
●その他の場合
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/
Q1-2. ZOOMでの音声・映像トラブルが不安です。
→事前にご家族やお友達とZOOMを使ってみていただくことをお勧めします。
ライブ配信は録画しますので、万が一不具合等で参加できなくても、後からそちらを視聴することができます。また、ZOOMでの音声・映像トラブルの原因は非常に多岐に渡るので、個々に対応することが難しい状況です。以下に参考になりそうなサイトを載せておきますので、お手数をおかけしますが、各々ご対応をお願い致します。
●Zoomで音が聞こえない時の基本的な対処法
https://tech-camp.in/note/technology/85194/
●ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568
Q1-3. ZOOMで顔を映したくないのですが、大丈夫ですか?
→ライブ配信中はカメラOFFなので大丈夫です。
ライブ配信中は、ビデオOFF(顔を映さない)、マイクOFF(ミュート)の状態で参加していただきます。オーナーが許可した場合のみ、ミュートを外して話してください。
Q1-4. ライブ配信に匿名で参加したいのですが、問題ないでしょうか?
→問題ありません。
ただし、荒らし行為などが発生した場合、適宜ルールが変更される可能性がございます。その場合は会員様にお知らせいたします。
当日の参加について
Q2-1. ライブ配信に参加できなくなりました。どうしたら良いですか?
→オーナーへの連絡は不要です。
後日アーカイブ配信しますので、そちらをご視聴ください。
Q2-2. ライブ配信中、抜けなくてはならない時間がありますがどうしたら良いですか?
→入退出は自由にできます。
退出する場合、オーナーへの断りは不要です。再度入り直す場合には、同じリンクで入室してください。ネットの接続が落ちてしまった場合も同様にお願いいたします。
ただし、あまりにも入退出が多く、運営上差し障りがあると判断した場合、強制退出とさせていただく場合もございます。通信状況が不安な方で、パソコンをお持ちの方は、有線接続で視聴されることをおすすめいたします。