ZOOM勉強会のよくある質問

お申し込みについて
Q1-1. 申し込み後に購入完了メールが届きません。
Q1-2. 当日参加できないことが決まっていますが、申し込めますか?
Q1-3. 当日参加しませんが、参加費は安くなりますか?
Q1-4. 申し込んだのにテキストが郵送されてきません。

ZOOMの使い方について
Q2-1. ZOOM会議への参加の仕方について教えてください。
Q2-2. ZOOMでの音声・映像トラブルが不安です。
Q2-3. ZOOMで顔を映したくないのですが、大丈夫ですか?
Q2-4. ZOOMの「事前登録」はなぜ必要ですか?

当日の参加について
Q3-1. 「当日参加」で申し込みましたが参加できなくなりました。どうしたら良いですか?
Q3-2. 「当日不参加」で申し込みましたが参加できます。どうしたら良いですか?
Q3-3. 当日、抜けなくてはならない時間がありますがどうしたら良いですか?

その他
Q4-1. 録画はどのように共有されますか?PC音痴ですが大丈夫でしょうか?
Q4-2. グループディスカッションの内容についていけますか?

 

お申し込みについて

Q1-1. 申し込み後、購入完了メールが届きません。

→以下の順でご対応をお願いいたします。

  1. 迷惑メールフォルダにメールが来ていないかを確認する
  2. 「hello@stores.jp」「@tokyomaquilla.co.jp」「@zoom.us」のドメインからのメールを受け取れるように設定する
  3. お問い合わせから、メールがきていない旨をご連絡ください

特に大手通信キャリア(docomo、au、softbank)のアドレスにメールが送れない事象が多発しているため、大手通信キャリア以外のメールアドレスの使用を推奨しております。

Q1-2.当日参加できないことが決まっていますが、申し込めますか?

→申し込めます。
後日、申し込まれた方全員に、期限付きで(1週間を予定)録画を共有します。録画をご視聴ください。なお、グループディスカッションの模様は録画できないため、講義のみの配信です。

Q1-3. 当日参加しませんが、参加費は安くなりますか?

→安くなりません。

Q1-4. 申し込んだのにテキストが郵送されてきません。

→本講義のテキストは「デジタルコンテンツ」として、講義の購入後にダウンロードできるようになります。
講義の購入完了画面、もしくは購入後に送られてくるサンキューメールでデータ(デジタルコンテンツ )がダウンロードできます。ご自身で印刷をお願いします。

 

ZOOMの使い方について

Q2-1. ZOOM会議への参加の仕方について教えてください。

→以下のリンク先をご参照ください。
スマホの場合はZOOMアプリを事前に入れてください。PCの場合は招待リンクをクリックすると自動でZOOMアプリのダウンロードが開始されます。

●スマートフォンからZoomミーティングに参加する方法
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/with_smartphone/

●パソコンで招待URLをクリックしてZoomミーティングに参加する方法https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/join_with_pc_by_click_url/

●その他の場合
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/

Q2-2. ZOOMでの音声・映像トラブルが不安です。

→事前にご家族やお友達とZOOMを使ってみていただくことをお勧めします。
当日の講義は録画しますので、万が一不具合等で参加できなくても、後からそちらを視聴することができます。また、ZOOMでの音声・映像トラブルの原因は非常に多岐に渡るので、個々に対応することが難しい状況です。以下に参考になりそうなサイトを載せておきますので、お手数をおかけしますが、各々ご対応をお願い致します。

●Zoomで音が聞こえない時の基本的な対処法
https://tech-camp.in/note/technology/85194/

●ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568

Q2-3. ZOOMで顔を映したくないのですが、大丈夫ですか?

→講義中はカメラOFFなので大丈夫です。
講義中は、ビデオOFF(顔を映さない)、マイクOFF(ミュート)の状態で参加していただきます。
グループディスカッションは録画されないため、円滑な意見交換のために、ビデオをONにし、ミュートを外した状態でご参加いただくことを推奨しております。
なお、名前はセミナー参加中にニックネームに変えることができます。

Q2-4. ZOOMの「事前登録」はなぜ必要ですか?

→不正防止のためにお願いしています。所要時間20秒で済みます。
勉強会にお申し込み後、当社から「ZOOMの事前登録についてのご案内」のメールをお送りします。詳細はそちらのメールにてご確認下さい。事前登録は、お名前やメールアドレスなどの必要事項をご入力いただくだけで完了します。

 

当日の参加について

Q3-1. 「当日参加」で申し込みましたが参加できなくなりました。どうしたら良いですか?

→当社への連絡は不要です。
後日、申し込まれた方全員に、期限付きで(1週間を予定)録画を共有します。録画をご視聴ください。

Q3-2. 「当日不参加」で申し込みましたが参加できるようになりました。どうしたら良いですか?

→当社への連絡は不要です。
ただし、当日ZOOMで参加する場合、「事前登録」が必要ですので、忘れないようにしてください。「事前登録」については、「Q2-4」を参照してください。

Q3-3. 当日、抜けなくてはならない時間がありますがどうしたら良いですか?

→入退出は自由にできます。
退出する場合、こちらへの断りは不要です。同じリンクで入室してください。ネットの接続が落ちてしまった場合も同様にお願いいたします。

 

その他

Q4-1. 録画はどのように共有されますか?機械オンチですが大丈夫でしょうか?

→簡単に視聴できますので、大丈夫です。
録画の共有は「VIMEO」というサービスを利用します。会員登録不要です。勉強会終了後に、「動画リンク」と視聴のための「パスワード」をメールでお送りします。今まで多くの方に当社講義を「VIMEO」で視聴していただいていますが、見られないというトラブルの事例はありません。

Q4-2. グループディスカッションの内容についていけますか?

→初心者や資格のない方にも、取り組みやすい内容になっています。
グループディスカッションは、講義の内容に基づいて行います。難しい内容ではありませんので、ご安心ください。

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Tokyo Maquilla Inc.